2017-08

交響組曲ドラゴンクエストのワクワク感ったら、ねえ。

時々自分の年齢をいくつだったか忘れることがあって、「ああ、そうだ。そういえば43歳だ」なんて思った瞬間、「次、44でその次は45!」と当たり前のことに驚いたりする。年齢と体重はアッという間に増えてくけれど、心の成長はとてもゆっくりだ。心の成長は、なんてちょっとかっこつけてみたものの、アレですよアレ。とにかく幼稚なのですわたし。ひとり身で小さな娘がいるのに、世間様からみても必死さが足らないのだと思う。髪を振り乱して必死に、というのがない。いや、ないわけではないのですよ。たぶん。おそらく。きっと。ほら、人っていろんなタイプがいるわけでしょう。人生を戦いの場として例えるのなら、とても立派な大剣を持って戦う人もいれば、小さなナイフを振り回して戦う人もいる。遠くから弓を放って戦う人だっているし、そもそも戦わない人だっている。わたしは出来れば戦うのを放棄したいけれど、娘がいると戦わないという選択肢は選べないので嫌でも戦いの場に出ないといけなくって。で、結果、わたしの戦い方は小さな吹き矢をプッとするコンパクトなものになるわけです。ああ、ドラクエしたい。

*

人に何かを教えたりするのが上手じゃないのだけれど、お仕事関係のことを説明する場面が時々あって、本日もワードプレスの操作方法やブログの書き方(SEO的な意味で)をふんわりとお話ししてきたのですが、わたしが全く実践できていない。と、いうか実践しようとしていない。タイトルをこうして、内容もこのように書いてってすればアクセスの数字はあがるのだろうけれど、そこを意識して書いちゃうと窮屈で書くのもつまらないし、なにより読んでいる人に何も伝わらないと思う。良くも悪くも印象に残らないだろうな。SNSをしていると判で押したような内容や構成のブログってよく見かけるのだけれど、あれって書いててつまらなくないのかな。って、あまり毒づくとSNSが平和でなくなるのでやめとこ。インターネット界は広いけれどSNS界は狭い。

*

本日の印象に残った出来事。

道路にひっくり返って弱々しく脚をジタバタさせていたハナムグリさんがいた。もう命がつきるのだろうけど、このままだと車に轢かれるかもだし。それは忍びないなと、手でつまんでそっと道路脇に置いた瞬間、ものスゴイ羽音をさせて飛び立っていった。めっちゃ元気やーん。まあ、良かった。(徳を積みました)

2017-08-18 | Posted in DaysComments Closed