2016-05

櫛羅と篠峯の蔵に:千代酒造さん

4月24日に奈良の酒蔵、千代酒造株式会社さんで開催されました、春の利き酒会に行ってきました。千代酒造さんも気になる酒蔵さんのひとつでしたので朝が苦手なわたしも頑張って起きましたよ。ちなみに加東市を始発の電車で出発して、千代酒造さんのある最寄駅の御所に着いたのは9時すぎでした。

chiyo_01

 

 

 

 

 

 

 

 

千代酒造さんまでは、のどかな風景をみながらのんびりと歩くこと30分くらい。櫛羅と書いて「くじら」と読みます。奈良は昔、櫛羅と呼ばれていたみたい。

chiyo_02

 

 

 

 

 

 

 

 

霊峰葛城山に向かって歩いていきます。美しいなあ。

chiyo_03

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の春の利き酒会(一般向け)の引率者、SAKEBOXさかしたの坂下さん。千代酒造さんの田んぼの前で参加者の皆さまに千代酒造さんの米作りへの取り組みなどを説明してくださいました。

chiyo_04

 

 

 

 

 

 

 

 

そして千代酒造さんに到着。試飲会の会場はすでに沢山の人で賑わっていました。

chiyo_015

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットと引き換えに利き酒用のお猪口をいただきました。52種類のお酒(一部有料)がずらりと並んでいます。圧巻。

chiyo_06

 

 

 

 

 

 

 

 

篠峯と櫛羅に、こんなにたくさんの種類があるのですね。篠峯は原料米が多彩なのも特徴のひとつみたい。この日の出品表によると、それぞれに山田錦をはじめ、五百万石、雄山錦、伊勢錦、愛山、吟風、八反、雄町というお米が原料米として記載されていました。櫛羅はこだわりを持って自家栽培された山田錦が使われています。ひたすら口に含んでは出す、と言いたいところですが、ひたすら口に含んでは飲むことに。そして印象をメモ。

chiyo_07

 

 

 

 

 

 

 

 

利き酒会では、酒蔵見学も開催されていましたので、そちらも参加しました。蔵人さんのお話を聞きながら、蔵の佇まいにうっとりしたり。

chiyo_08

 

 

 

 

 

 

 

 

梁も力強く美しいですね。酒蔵の中は、ひんやりとした空気なのもあり、凛とした空間に感じます。お酒の神様がいらっしゃるのもあるからでしょうか。

chiyo_012

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込み具合をチェックするための瓶でしょうか。整然と並んでいるものにときめく。

chiyo_09

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリズムよく並ぶもの。

chiyo_010

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは絶妙な角度で並ぶもの。

chiyo_011

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵見学では、醪も試飲させていただきました。醪は蒸米、麹、酒母、仕込み水をいれて発酵させたものです。少し舌にピリッとくる感じがしてお酒は生きものなのがよくわかります。

chiyo_013

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵見学が終わったあと、酒粕をいただきました。粕汁が大好きなのでうれしい。

chiyo_014

 

 

 

 

 

 

 

 

春の利き酒会が終わり、旧道の風景を楽しみながら千代酒造さんをあとにしました。参加された皆さま、お疲れ様でした。そして、千代酒造さん、坂下さんありがとうございました。

chiyo_016

 

 

 

 

 

 

 

 

SAKEBOXさかしたさんでは、千代酒造さんの篠峯や櫛羅も取り扱っていらっしゃいます。ちなみに、わたしはしっかりとしたお酒が好きですので「篠峯ろくまる」「篠峯 八反」「櫛羅」「篠峯 愛山」の味わいが好みでした。おいしいお酒はしあわせですね。

後日談となりますが、いただきました酒粕で粕汁をつくって毎日たべていました。好物なのでこの一週間に毎日。すると停滞していた体重に少し変化があり、体脂肪にも少し変化がありましたので酒粕にダイエット効果があるのか気になって調べてみましたら、酒粕には摂取した脂肪分を吸着して排出する効果のあるレジスタントプロテインという物質が多く含まれているとのことでした。一週間という短い期間ですので体重の減少はわずかですが、なかなか減らない体脂肪の数値が下がってきたのには驚きました。ビタミンB群も多く含まれているようですし肌荒れも治りそう。こ、これは酒粕を再び入手せねば。SAKEBOXさかしたさんでも酒粕は取り扱いされていらっしゃいます。詳しくはSAKEBOXさかしたさんのホームページよりお問い合わせください。

2016-05-01 | Posted in ReportNo Comments » 

 

カフェイベントDM

イベントDM

窯元さんの器直売店でのカフェイベントのDMです。イラストも書き下ろしています。
仕様:ハガキサイズ/フルカラー/モノクロ/アートコート紙200kg

pf_03_1

pf_03_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-01 | Posted in DM, PortfolioComments Closed